先場所と今回の初場所(2026年1月)で連続優勝するという快挙を成し遂げた
ウクライナ出身の安青錦(あおにしき)は、
端正な顔立ちと力強い土俵ぶりでファンの視線を集める若き大関です。
身長182センチ、体重140キロの恵まれた体格に加え、
伝統ある日本の国技で頭角を現してきたその姿は、
ハンサム力士としての話題性も大きく、
相撲ファンだけでなく幅広い層から支持を集めています。
今回は安青錦のプロフィールとイケメンエピソード
さらに相撲界における歴代のイケメンについても掘っていきます。
安青錦のプロフィール・歩み
- 四股名:安青錦 新大(あおにしき あらた)
- 本名:ヤブグシシン・ダニーロ(Danylo Yavhusishyn)
- 生年月日:2004年3月23日(21歳)
- 出身地:ウクライナ・ヴィンニツァ州
- 身長:182.0cm
- 体重:約140kg
- 所属部屋:安治川部屋
- 初土俵:2023年9月場所
- 最高位:大関(2026年1月場所〜)
安青錦 新大(本名:ヤブグシシン・ダニーロ、英語名:Danylo Yavhusishyn)は、
ウクライナ・ヴィンニツァ出身の大相撲力士。
安治川部屋に所属し、日本相撲協会に所属するプロ力士として活動しています。
2023年9月場所で初土俵を踏み、
急速に番付を上げ、2026年1月場所で大関昇進を果たしました。
身長182.0cm、体重約140kgで、
得意技は右四つ・寄り。幼少期から相撲を始め、
2022年に来日し角界入り。
幕内昇進後は複数の特別賞受賞や優勝経験もあり、
若年ながら国内外で高い注目を集める存在です。
安青錦という四股名は、師匠である安治川の旧四股名「安美錦」、
ウクライナ国旗の「青」。
しこ名の下の名「新大」の由来は関大相撲部(当時)の山中新大さん。
山中さんの家族はホームステイを受け入れ、
安青錦は「いっぱい助けてもらった」と語っています。
安青錦がイケメン力士として話題に
安青錦に関して、若手時代から、客席や中継のコメント欄で
「イケメン力士」「整った顔立ち」
という声援や反応が続々と上がっていたという記事がありました。
特に序ノ口〜序二段時代の取組では、
客席から声援が飛ぶ中で相撲を取り、
その姿が「19歳イケメン力士」として話題になっていました。
こうした声は、取り組きそのものの実力だけでなく、
端正なルックスとファンとの距離感の良さが
相まって話題になっていることを示しています。
また、最近でもSNS上では、
「精悍さの中にも青年らしい魅力がある」
「近くで見たら本当にかっこよかった」など、
観戦者のリアルなコメントが複数投稿されています。
巡業で写真やサインに応じる場面でもファンから
「ハンサムで優しい」「心までイケメン」といった声が見られ、
ルックスと人柄の両面が支持される傾向が続いています。
歴代イケメン力士
相撲界では、時代ごとに「イケメン力士」「ハンサム力士」
と話題になる存在が現れてきました。
整った顔立ちや端正な雰囲気はもちろん、
土俵上での所作や立ち居振る舞い、強さと品格が合わさることで、
多くのファンを惹きつけてきた力士たちです。
ここでは、見た目の魅力でも注目を集めてきた
歴代のイケメン力士を見てみましょう。
※一部の力士については、公式SNS等で写真投稿が確認できなかったため、
肖像権・著作権に配慮し、本文では文字のみで紹介しています。
千代の富士
昭和〜平成を代表する人気力士で、端正な顔立ちと強さで根強い人気
千代の国
少年のような清潔感ある顔立ちで人気でした。
勢(いきおい)
高身長ですらりとした体型と端正な雰囲気。
歌の上手さはプロ級。
琴欧州
笑顔と人懐こさでファンを魅了。
当時の異名は「角界のベッカム」
サッカーワールドカップでイケメンの
ベッカムも人気でした。
貴乃花
端正な顔立ちとスター性で相撲ブームを牽引。
遠藤
入門当初から、そのルックスでも話題に。
寺尾
相撲界のモデル級の美しさ”と評される存在。
イケメン力士の代表格。
北の富士
解説者としても人気が高かった。
かっこいい風貌で知られる歴史的存在
若嶋津
南海の黒ヒョウの呼び名が有名。
甘いマスクで当時から人気。
魁皇
実力と人柄で人気、見た目も支持を集める存在
旭豊
俳優風の顔立ちで“角界の暴れん坊将軍”の愛称
双葉山
実力はもちろん風格ある美しさも人気
霧島
筋力トレーニングで鍛え上げた筋肉美から
「和製ヘラクレス」の異名で知られました。
まとめ
- 安青錦は二場所連続優勝した今最も勢いのあるイケメン力士だ。
- 安青錦は若手時代からイケメン力士として評判だった。
- 歴代力士の中でもイケメン力士は数多く存在する。
いかがだったでしょうか?
今回、個人的に思ったことは、
見た目だけでなく、実力や所作も
「イケメン」の要素として重要なのではないかと感じました。
最後までお読みいただきありがとうございました。






コメント